2006-01-01から1年間の記事一覧

行駒場之後観映画

もうそろそろ学校も冬休みということで授業もポツリポツリと減っていく中、また午後が丸々休みになったりするとあとは映画を観に行くくらいしか策が思い当たらない訳で、公開終了前日にして気になっていた『ブロック・パーティー』を観に行くことにする。 で…

観仏ノススメ

昨日、国立博物館において開催中の特別展『仏像 一木にこめられた祈り』を観た。開催期間残すところわずかなので早く行かねばと前々から思っていたところ授業の後夕方がぽっかり空いたのでそそくさと上野に向かった。 人づてに聞くのは絶賛の声ばかりだった…

遊行三昧

下山直後の一杯が旨かったのは勿論だが、一緒に食べたオムレツビーフカツカレーとのコンビは一週間精進料理で慣れ切ったハラには十分な脅威だったようで、翌朝奈良への列車内はキツい冷房も相まって腹痛との戦いの場となった。9/8 (奈良)東大寺大仏殿→正倉…

七日籠山

5:40起床→6:00座禅7:00朝座→掃除→8:00飯→ 9:00実習→12:00昼食→13:00実習→17:00夕座→18:00夕食 19:00講話等→20:00風呂→21:30消灯(中日)20:00消灯→25:15起床/おにぎり/山歩き(三塔巡拝)→9:45ゴール大体こんな調子で9/7まで延暦寺で過ごした…

ォォ←←  ゴォォォォォォ←←  ゴォォ

先日銀座シネパトスにて『太陽』を観て来た。公開から一か月近く経ってそろそろ空いてるだろうと思って悠々と向かった先は立ち見こそなかったが、未だなかなかの混雑っぷり。上映館も増えてるのにすごいなーと思ったらレディースデーだった事に気づいた。学…

カウンターの大将

懇意にしている近所の居酒屋”粋”。もう一品何を頼むかで嫁さんとメニューを吟味していた。互いに気になる”明太子スパゲッティ”という文字とカウンターに飾ってある神輿の写真を見比べて、こんな店でスパゲッティを頼む事自体果たして”粋”な行為と言えるのか…

つらつら(3)

8/7〜8/10 施餓鬼準備 8/11 盂蘭盆・施餓鬼会 一つめ 8/12 盂蘭盆・施餓鬼会 二つめ 8/13 棚経ルート下見・迎え盆 8/14 棚経一日目(運転) 8/15 棚経二日目(運転) 8/16 送り盆・片付け・おそうじ 8/17〜19 東北旅行(福島〜平泉〜岩手〜仙台) 8/20 法事…

つらつら (2)

最近嫁さんの弟(ボーダー)がスケボーも始めた。自分も中学以来のスケボーをまたやりたいなと思っていたところだったので、このチャンスを逃すまいと新板購入。誰々モデルとかではなくブランクという無印板みたいなやつで組んだ安セットだが、嬉しくてニヤ…

つらつら (1)

学生という身分になってはや5ヶ月。期末試験を終え夏休みに突入しているわけ。 7/21の『仏教美術観照論』を最後に前期試験は無事に終了した。出来はともかくとして、単位の取りこぼしは多分ないはすだ。自らの経験に裏付けられた『授業サボり=即落第』…

四の橋過ぎたら右車線変更

ひょんな事から3/18〜19の1泊で富士見高原へ。泊めてもらうのは知人の素敵な別荘、今回訪れるのは昨夏についで2度目である。ぼうっとたたずむ本物の鹿の家族を、その至近距離っぷりでつい大きな置物と錯覚してしまう、それくらい自然ド真ん中な森。こんな場…

イェイ。

CHOCOBABYのドラムだった菊地まことちゃんの一時帰国ライブがPLUGであるらしいというのでこりゃあいかんと思い行ってみた。のっけからぶっ飛ばされたかんじ。予想通り、JAZZ/R&B/ヒップホップの要素をブレンドして彼女は柔軟に、ダイナミックに、ジャムバン…

カリメン

3/5晴れ。こんな朝は20~30分程ジョギングなどして息を整えて平静を装いたかったが、目覚めて時計に目をやるともうそれも叶わない時間で、急いで支度しながらテレビから流れる渡部恒三のズーズー弁に少しだけ緊張をほぐされた状態で家を出る。夜しか乗ったこ…

その後

1/28〜30で蔵王、2/18〜19でマウントジーンズ、その後はニセコへスノボ。蔵王、マウントジーンズはまぁそれなりとしてニセコはちょっと天候に恵まれなかった。吹雪でリフト稼動は1本だけなんてあんまりだと思ったが隣の山ではスキー場閉鎖とかだったので滑れ…

ちょいまえ

2/11。朝イチで日の○自動車学校で入校式を済ませぺコンボ@クアトロ。あの手の大き目のハコは久しぶりだったので演奏すること自体は気持ちがよかった。あの位の大きさだと照明とかの関係でドラムの位置からでも一人一人の客の表情がかなり奥の方まで把握でき…

あのケーキを食べたら大人になれるかも

NHKの『プロフェッショナル』と言う番組を見た。 (プロジェクトX+トップランナー+夢音楽館のセット)÷3と言った感じでパティシエ杉野英実氏の特集。画面に映るケーキの姿に圧倒。誤解を恐れずに一言で言うとこんなエロいケーキは見たことがありません。食 …

さてと

30代に突入。記念すべき20代ラストの晩は愚友2人と渋谷の芝浜で。ここは以前バイト先の人に連れて行ってもらって以来ファンとなったお店で、この日ここで呑めたのは嬉しい。昔はこの境目を物凄く脅威に感じていた事もあったが、得度とか試験とか去年から色ん…