2010-01-01から1年間の記事一覧

ライブ情報。

ライブ情報です。 バンドじゃなくて声明ですが。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 天台宗栃木 寺庭婦人会・仏教青年会合同 詠歌・声明公演日時 12月21日(火)/16:30会場 17:00開演 場所 宇都宮市文化会館小ホール ※入場無料お寺の住職の奥さま…

事件です

『2011鉄道博物館オリジナルカレンダー 販売用カレンダーとしては同館初の企画商品で、館内に展示している12車輌をピックアップ。重厚な存在感はもちろん、時代を通過してきた車体の質感にこだわったカレンダー。なお販売数には限りがある・・・』http://www…

そんなん僕も連れてって

今日の法事は一本。 施主は団参旅行に毎年参加する夫婦。今日は親戚揃って15人かそこらってところの婆ちゃんの三回忌だけど皆さん普段着で、まぁいろんな法事があるけれど今日はリラックスした感じかな、と。そんな流れでいつものように読経、チーン。目の前…

Carole King&James Taylor

最近はチビスケがいる事もあってかヘッドフォンでさえあんまガンガン家で音楽をかけたりなんてしてません。四畳半の部屋で酒片手にフルボリュームで音楽に浸り込んで夜が白ける。。。そんなのってちょっと懐かしくもありますが、それでも田舎のたんぼ道を独…

念願の日経新聞掲載

去る8月21日付けの日本経済新聞にて遂に念願の掲載が叶いました。栃木面特集記事『沸き起こるジャズ祭』にて とあるジャズバーの風景、この日たまたま客として訪れていた僕の姿が写真にくっきり。 まさかこんな形で日経に載るなんて。 割高料金にめげず講読…

息子誕生。

4月6日は昼間に夫婦で参道の草むしりをした以外はいつも通りの火曜日。静かに、待つ。1時前に就寝したが寝付くと間もなく妻が破水。時刻は1:15、すぐさま病院に連絡を入れて身支度。車を飛ばして病院に1:30頃到着。妻はすぐに検査、その間ロビーで静かに待…

用心棒古寺巡礼

2/1-3で卒業旅行を兼ねて奈良京都を用心棒ギターとドラムが古寺巡礼。2/1 11:00のぞみ227で京都へ。出町ふたばの豆大福を買って近鉄で西ノ京へ向かうも大福に夢中になり三駅乗り過ごして予定より40分遅れで唐招提寺と薬師寺拝観開始。唐招提寺は圧巻だった…

2009→【2010】→2011→…

2010年も三日。三年連続喪中正月となりましたがみなさん今年もよろしくお願いします。 簡単に2009年を振り返れば、総じて大学院とお寺を行ったり来たりした一年。春先から始めた施餓鬼塔婆の準備は今年前半の大仕事だったが、何分筆が不慣れなもので、仕事に…