2009-01-01から1年間の記事一覧

流星性首痛 其の二

今日も1:00過ぎから約30分程観測。宇都宮の夜空は雲ひとつないが若干薄くガスってるか。それでも星はほんとよく見えます。今日はオリオン座流星群とそうでないの大小合わせて7〜8個確認。 満喫。普段から家の前なんかでもちゃんと流れ星見えることも…

流星性首痛

オリオン座流星群につき 昨日今日と観測。 そろそろ修論大詰めという日々における ささやかな息抜き。 昨日はほぼ雲無しの晴天だったため流れ星ビュンビュン。0:00位から20分ちょいの観測でも5〜6個はしっかりと確認。一番デカかったのは火の玉のよ…

お盆明け。

今年も無事お盆が明けました。13は迎え盆、お寺の境内にはたくさんのお墓がありますが、みなさん提灯を持ったりしてご家族でお参りに、それぞれご先祖さんを連れていかれました。14・15は棚経。うちは初盆を迎えた檀家さんのお家を廻ります。今年も両日午前…

施餓鬼終了。

お施餓鬼が終わり。 うちの場合昨日はヨメの実家の寺、そして今日は僕が今主に勤めるお寺と、主催するお施餓鬼が2日連続という、あまり他に聞かない強行スケジュールを毎年採用してます。檀家の9割程が一気に訪れるこの日のお寺の活気は勿論年内最高で、自分…

塔婆書き終了

八月も四日、お寺のお施餓鬼まで後残すところ僅か、ようやく塔婆の準備が終わり。今年は初めて全部手で書かせてもらいました。筆なんて初心者もいいとこですから三月から始めても終わるのは結局ギリギリ。最初の方に書いたものを今見ると、これ人前に出して…

&くるり見に行った

ヨメのお誘いで月曜にくるりのライブへ初めて行った。ZEPP東京って行ったこと無くって、場所勘違いしてたので開演ギリギリに到着。客層若い! ライブは・・・ あらま、完全にトリオじゃないの。古い曲たくさんやってて、そういうの好きなうちらなんかにとっ…

団参旅行

先週金土でお寺主催の、善光寺を主とした1泊2日信州の旅へ同行。団体参拝旅行、募集をかけるとすぐ定員になっちゃうという意外と人気の年一イベントで、自分の参加は今年で3回目。お客もリピーターが多く、しょっぱなからバスは和気あいあいとしたイイ雰囲…

今週

月〜水はご詠歌の研修@鬼怒川あさやホテル。 参加者500人近い中、自分の研修と檀家のおばちゃんたちの引率をこなす。当初それほど乗り気ではなかったが、行って歌ってみてこれが結構楽しい。ご詠歌なんてどれもスローテンポ、メロディも眠くなりそうなもの…

【おすすめ】ママはニューハーフ【昼ドラ】

今年は大学院が午後遅めの登校が多いのでTVの昼ドラを目にしてから家を出ることが少なくない。そういや昔バイト失業中に昼ドラレポートを友人達にメールで勝手に送りつけてたりしたっけ。今やってるテレ東の「ママはニューハーフ」が面白い。何がいいってキ…

21世紀「中年」

何週間か前の日曜、久々に渋谷へ用があって宇都宮から湘南新宿ラインに乗っていた。休日の湘南新宿ラインは行楽客で大体いつだってごった返す。ドア横の2人掛け席には中年Bが座っていた。60代前半、メガネ、チェックのシャツをチノパンにタックインして品よ…