流星性首痛 其の二

今日も1:00過ぎから約30分程観測。宇都宮の夜空は雲ひとつないが若干薄くガスってるか。それでも星はほんとよく見えます。

今日はオリオン座流星群とそうでないの大小合わせて7〜8個確認。


満喫。

普段から家の前なんかでもちゃんと流れ星見えることも分かってちょっと嬉しい。来年は押し入れの反射望遠鏡フル稼働だぜ。



あと、関係ないですが。

長門裕之さんの一連の会見、役者さんということもあってか、その言葉に二人の人生と、その死別に際して彼が抱える葛藤のようなものがとても生々しく表されてると思いました。

ドラマとかワイドショーとか、最近人の「死」についてなにやら安易な描写が溢れてるような気がする中で、テレビに映る「死」としてはすごくリアルなものに感じられました。


南田さんの冥福と、
長門さんの残る舞台の無事成功をお祈りして。