2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりでした

昨日親戚の結婚式に出席した。新郎は自分が小さい時に亡くした生みの母親方の従兄なのだが、本人は勿論、こちらの親戚に会うのは皆さん約30年ぶり(初めての人もいた)とかなので、今回呼んで頂けたのはとても嬉しかったけど結構緊張した。だって久しぶり過…

とあるお通夜で

先日お経を上げさせて頂いたとあるお通夜。斎場に着くと溢れんばかりの人。それに混じって柔道着を着た子供が大勢。故人は地元では結構名のある空手道場の師範先生だそう。年齢はまだ40代中盤とお若く、突然亡くなられたのだそうである。棺の中には屈強な男…

ご近所さん

此間の強風の日のこと、寺の裏のトタン壁が2、3メートルに渡ってビッタンコに倒れてしまった。それ以外の部分も杭が抜けかかって傾いており、見た目にも明らかに危険な状態だったが、何から手をつけていいかイマイチよく判らないので壁の前で腕組みして『う…

いとをかし

5/17サクライブという某G大OBによるG大OBのためのライブイベントに、G大出身でもないのに出ちゃおうという魂胆。KYと言われようが何しようが絶対楽しんじゃう。んでもってその練習をバンドで始めた。メンバーの住所が宇都宮、新潟、藤沢、茅ヶ崎、…

ぼ だ い じ ゅ

お寺の檀家さんに向けて「ぼだいじゅ」なる広報紙を立ち上げた。もともと結構前からこういったものに興味は持っていたのだが退職によって嫁さんの生活基盤が完全に宇都宮となったことを機に寺の若い者中心に数ヶ月取り組んで、めでたくこの4月8日の花まつり…