施餓鬼終了。

お施餓鬼が終わり。
うちの場合昨日はヨメの実家の寺、そして今日は僕が今主に勤めるお寺と、主催するお施餓鬼が2日連続という、あまり他に聞かない強行スケジュールを毎年採用してます。

檀家の9割程が一気に訪れるこの日のお寺の活気は勿論年内最高で、自分としては正直朝からお祭り気分。これだけたくさんの人と顔を合わせ、声をかけあうことができるのはほんと楽しく、この行事が全部終わっちゃった今は普通に名残惜しいです。


立場上法要中は本堂の奥で他のお坊さんと並んで座ってますが、そこは結構眺めが良くて、自分の名前を読み上げられて本堂の焼香台にむかって進んでくる檀家さんの一人一人の顔がうかがえます。ちょっと恥ずかしそうな表情の中に、亡くなった旦那さんとか、親とかに対する想いがふと浮かぶような瞬間を見た気がします。空も晴れ渡ってどんな映画よりも印象に残るような眺めでした。


明日は迎え盆でーす。


BGM/Rufus Wainwright - Foolish Love
http://www.youtube.com/watch?v=Uo0v0WoZI0k