用心棒古寺巡礼

恵心院

2/1-3で卒業旅行を兼ねて奈良京都を用心棒ギターとドラムが古寺巡礼。

2/1
11:00のぞみ227で京都へ。出町ふたばの豆大福を買って近鉄で西ノ京へ向かうも大福に夢中になり三駅乗り過ごして予定より40分遅れで唐招提寺薬師寺拝観開始。唐招提寺は圧巻だったが雪交じりの雨で完全に体が冷え切った。京都に戻って宿チェックイン。熱い風呂に浸かってから四条のお好み焼き屋へ。チェーン店とは思えない旨さ。

2/2
7時前に宿を出て室生寺へ向かう。近づくにつれ雪景色。大野寺で弥勒磨崖仏とお地蔵さんを拝んでから室生寺へ移動。感動とともに写真をビシバシ撮る。続いて龍穴神社へ向うが龍穴自体は遠すぎて断念。そのまま橿原神宮前まで電車移動してチャリをレンタル、飛鳥寺〜石舞台〜板葺宮〜亀石等を廻って飛鳥駅から今度は当麻寺へ。17時ぎりぎりまで粘って京都へ戻り壬生寺で節分狂言を観覧。疲れ切った体に四条の居酒屋の湯豆腐が染みた。隣席の地元サラリーマンが『京都で飲んだら何処に坊さんおるかわからんでぇ』みたいな話をしていたが実際隣に居るのだ。

2/3
8時宿チェックアウト、レンタカーを借りて出町柳出町ふたばでまた大福を購入しつつ一路比叡山へ。東塔〜西塔〜横川を参拝。雪が残っているので諸堂はとてもいい雰囲気。横川では今回の旅行の個人的な目的だった恵心院と源信さんの御墓のお参り、最後に中堂の聖観音を拝んでから東塔に戻ってそば屋で遅い昼飯、のはずがお店が終わっており愕然。しかしそんな我々に気付いて店のおばちゃんが大盛り天ぷらそばを作ってくれた。『一隅を照らす運動』を実践するそば屋。
 その後は宇治に向かう予定だったが時間の都合で清水寺へ変更。ここ三日間行く先々観光客が少なくてさすがの古都もこの時期は閑散だなぁと思っていたがここには中国人、カップル、学生、たくさん居て色んな意味で安心。レンタカーを返して京都駅でお土産&弁当購入、19:22発のぞみ392で帰京。

ちょっと詰め過ぎた感もあったが三日間ほぼ予定通りに作戦遂行。個人的には何より源信さんにお参りが出来て感無量だがあんな山奥まで付き合ってくれたヒライ氏には感謝。

これからも用心棒は全国各地に出没の予定です。