遊行三昧

dbd

下山直後の一杯が旨かったのは勿論だが、一緒に食べたオムレツビーフカツカレーとのコンビは一週間精進料理で慣れ切ったハラには十分な脅威だったようで、翌朝奈良への列車内はキツい冷房も相まって腹痛との戦いの場となった。

9/8
(奈良)東大寺大仏殿→正倉院→二月堂・三月堂→興福寺→そば(吟松)→(斑鳩法隆寺中宮寺→(京都)広隆寺
9/9
比叡山戒壇院→阿弥陀堂→浄土院→にない堂→釈迦堂→根本中堂→文殊楼→たわし屋(京都三条)→さば(錦市場伊豫又)→建仁寺六波羅蜜寺→名古屋

小学校の修学旅行以来の奈良京都寺巡り、こんな事でもないとなかなか来れないので炎天下の中念珠と手ぬぐい片手に思う存分歩き回った。念願の広隆寺弥勒菩薩との対面に感激。そういえば小学校の時ここで写真撮ったな〜などと思い出す場所も多く懐かしい。延暦寺はなんとなく一人ぼっちで眺めたくて再訪。根本中堂だけと思っていたが結局諸堂を回って下山、土産を買い鯖寿司を喰らい六波羅蜜寺を探して人波に着いて行くと馬券売り場に辿り着いたついでに建仁寺も見る。土産は三条大橋の袂にある内藤商店にてたわしなぞ。ここのオバちゃんはとてもニコニコ。おすすめ。

ついで久々の名古屋の実家へ。近くの公園をジョギングしたり、昔住んでいた団地を見に行ったり、緩やかに二日ほど過ごす。東京へは東海道線の各駅停車を乗り継いで帰ってきた。何年ぶりだろうか、今回最後の修行としての7時間の片道も本片手にぼうっと外でも眺めていればやはりそう苦ではなかった。

東京は秋の装い。