イッタイッタ薬師寺展イッタ

yooosuke2008-06-07

先日国立博物館薬師寺展行きました、ようやく。

開催期間最後の金曜ということでまー当然の混雑。ガッコ終って上野に18時半に着いて30分くねくねと列に並ぶ。

エスカレーター上がって展示コーナー入った瞬間に人人人。

前回の展覧会の時なんかのことを思い出して、閉館間際なら仏さんとタイマンできるかななどと思ってたら一向に人減らないどころか閉館時間30分延長のアナウンスが。

結局日光月光菩薩15分、聖観音30分くらい離れた所から突っ立って眺めてあとはササッと流して出ました。

感想としては
・予想どおり(日光月光より)聖観音が好みでした
・レイアウトに不満

日光月光がそれほどでもなかったと言うのはレイアウトと混雑のせいがある思う。背後廻るスペースは今回の展示の目玉になってるようなんでまーいいとしても正面スペースが狭くてまともに見れん。。。

仏さんの姿は、実は私らの心の姿を表してる、なんて話がありまして、そゆ意味では仏像を見る事は美しさを奥に秘めた自分の心を見てるのと同じだと言えるんですな。

だとするとやっぱ後ろとか斜めとかばっかでなく正面から見るのが一番いいとは思うんですよね(笑