ここんとこの話

yooosuke2008-12-01

ここんとこ週末は法事が立て込んでおりまして。みなさん大体12月の法事は避けるため、ここ二週は連続で、日曜の法事が連荘。

今週の日曜は三つの法事がいずれもチビッ子多数のご家族。
子供がいる法事ってのはやっぱりいいもんです。このご時世、子供が法事の最中席を立ってあっちゃウロウロこっちゃウロウロ、なんて光景は確かにあるんですけど、それでも子供がいると、それだけでなんちゅーか場が明るく、穏やかになります。僕らとしてはやっぱりお念仏唱えさせたりして、色々と子供はイジっておきたいし、それに大人も子供が法事でイジられるの見るのはなんとなく嬉しいみたいだから、うちでは大体チビっ子は集中砲火を浴びてもらいます。

とは言ってもいろいろ無理やりヤラせてるってわけではなくて、一緒に拝もーよ〜、みたいな感じですかね、友達面。そういう意味で今週の法事は僕もなんとなく楽しかったです。 
自分が小さい時に寺に馴染んでたっていうのもあって、子供にとっても、お寺を居心地のいい場にできたらなぁ、って思うんですな。

んでもってラストの法事は九十歳のばあちゃんと娘(?)夫婦の三人だけ、内容はばあちゃんの旦那の三十三回忌でした。口数も少ない人達で静かな法事でしたが、ばあちゃん耳が悪いってことなので、んじゃぁまぁ今日ラストだし俺もちょうど三十三歳だからここは気合いだなと、全部大声でお経唱えてみた訳なんですが、ボリュームが変わると発音のタイミングも変わってくるのか思わぬ所で詰まったり噛んだり。楽器と一緒でやっぱ変に力むってのはあんま良くないんです。
でもばあちゃんなんとなく安心したような顔で帰ってったのでこちらもなんとなく安心。果たして声が聞こえてたかどうかはわかりませんけども。


0系引退。一日中テレビでその映像を見れて嬉しいけど寂しい。ホームで見送る時の姿、音、遠ざかってく後ろの顔がたまんなく好きだったなぁー。

樋口宗孝氏亡くなりましたね。
ちょい前出たコメント見ても難儀そうだなと思った。中2の時ヤマハポピュラーミュージックスクールの公開レッスン行ってなぜかギタークラスの方へ友達に付いて行ったらジャンケンでギターが当たってしまい、そこで尊敬するミュージシャンは誰と聞かれて得意に答えたのが彼の名でした。
冥福を祈ります。 合掌。