本棚・卒論・カマドウマ

MJ@iitomo

本棚を買った。少々値段ははろうが将来的にも使えるようなものが良いかなと思っていたが、結局迷って某大型ショッピングセンターにて¥5,000という値段で売りに出ていた木製5段ラック(耐荷重設定なし)を購入。家に届くなりササと組み立てて机に山積みになっていた本などを移し変えるととってもイイ感じ。良い買い物の喜びを実感しながらもたまに聞えて来るパキッ、パキッという小さい音に若干ビビッています。

卒論テーマについて、大体の方向性がようやく決定。仏教について学び始めてまだ一年足らず、お経なり理論なり深いジャンルはとことん深い世界なので下手な鉄砲打つのは命取り、かといってあんまりノラないものでも一年しんどいし、どうしよっかなぁといろいろ悩んだ末、宗派的に馴染みの深いお経の部分的な読解を基として、教義の理解を掘り下げていくような形にするのがいいかなと判断。興味はあるがまだ手を付けられないジャンルへの展開についてもその延長線上(遥か先ではあるが)に捉える事が出来そうなので、一歩目としては丁度よいかな位に思う。なんだかんだいってこのひと月このことばっかり思い悩んでいたので、スタート地点が見えただけでもホッとする。

そんな中とある飲み会に出かける支度をしていたら家にヨメさん&ヨメ父がやってきた。今日はヨメ父が仕事で東京に泊まりだと言うので二人で食事だそう。聞いたら寿司にでも行くかと言ってるのでかなり羨ましかったが、こういうたまの水入らずがいいんだろうなぁなどと納得しながら二人と別れた。帰ってきてヨメさんの日記を見たらとっても美味しい時間だった事が綴られていてこちらもなんとなくホッとした。

今日のみうらじゅん@いいともについて、ビデオ録画のリクエストなどがありましたが流石にそこまではやってないのでかわりと言っては何ですが、タモリとMJとカマドウマの絵の画像を。
カマドウマ>貼ってもらうポスターがないので自分で描いてきたんだと。