おめでとう!

最近は結婚式・二次会等への出席が頻繁で、そこで出くわす友人の口からも『最近多いねェ』なんていう言葉をよく耳にする。みんな三十路を踏み越えたあたりでの決意でもあるのだろうか、なんにせよそんな知らせがちょこちょこと小耳に挟まれていくのはなんとなくくすぐったい。

土曜は友人○の結婚式。知人による会場装花の手伝いから始まって披露宴受付、披露宴〜二次会のビデオ収録&演奏5曲。下手な映像残してそれが原因で夫婦不仲にでもなられたら立つ瀬がないので客の視界を遮りまくって撮影。自ずと動き方もTVの撮影風景で見られるカメラマンのそれっぽくなる。やってて結構楽しい反面ズームイン&アウトのスピードやド派手な上下左右移動、被写体は選り好みしない等気をつけなきゃマズそうな事が色々あり、出来るだけ頑張ったつもりだが揺れる画面と時折挟まれる坊主の笑顔に新潟のご家族が気分悪くされたら御免なさいね。

この日演奏されたオリジナルの3曲はどれもいい曲だった。恵比寿住人M氏の曲は軽快なブギ調。この日の主役である○氏本人の新曲は『次世代昴』との呼声も高いスロー〜ミディアムのバラッド。いいメロディにはそれだけで人に歌われる理由が生まれる。加えてこの日はもう一つ理由があったのだから、一緒に演る方としても尚更楽しかった。

みんなとバイバイしてから一人で一杯だけと思い立って知人のBARに向かうと暗い夜道から人影。早めに店閉めた店長と、手持ち¥500でここ数時間店を独り占めしていたはずのDさん。元々この日出くわした人達には色々とお願いしたい事があって、彼ら二人もその類の方々だったからこれはこれでとてもタイムリー。

まだ始発に届かない早朝明治通り、お二人さん(片方は半寝にも関わらず)慣れた足取りで渋谷方向へ消えた。掴まえたタクシーのツルッツルした後部シートで、帰りの景色をちょっとだけ贅沢に頂こうと尻の位置を試行錯誤してみる。短い旅とは言え、お供にするのが缶コーヒーじゃちいとばかり甘かった。

ここ数ヶ月楽しみにしていた一日は、楽しく幕を閉じました。